【感想】アニメ『ダンダダン』第9話:爆笑と衝撃のスタート!ギャグとホラーとラブコメの黄金比

ほんなら、今回の「ダンダダン」第9話、「合体!セルポドーバーデーモンネッシー!」について、陽気な京都弁で感想をば語らせてもらいますわ~!ほんまにこの回、最初から最後まで息つく暇もないくらい笑いと迫力の連続やった!

 

爆笑と衝撃のスタート!

冒頭からドタバタの混戦が繰り広げられてんけど、いきなり「◯◯男子高校生」が登場するのは誰も想像せえへんやろ!いやいや、服の一枚くらい残しといたってええやんか!でもオカルンの変身シーンのかっこよさには脱帽。◯◯やのに男前ってどういうことやねん!(笑)

 

シャコ星人とセルポ星人、ネッシーの合体で敵が巨大キメラ化するんやけど、これがまた迫力満点で作画も素晴らしい。もう目が離せへん!ただ、その強敵に立ち向かう主人公たちが「裸で学校の廊下を駆け回る」という絵面が…なんとも言えん!(笑)

 

ギャグとホラーとラブコメ黄金比

この回、ほんまに詰め込み具合がすごいねん!戦闘シーンの間にしっかりギャグを挟んでくるから、シリアスな場面でも気を抜けへん。たとえば、敵の宇宙人たちが「24時間戦えますか?」とか昭和の栄養ドリンクのCMソングを口ずさんでたんやけど、これがまた妙にハマる。懐かしい人には爆笑やし、若い視聴者には「何のこっちゃ?」ってツッコミどころ満載や!

 

ブコメ要素も全開やったわ~!モモとオカルンの痴話喧嘩がめちゃ可愛い。お互い好きなんやけど、素直になれへん感じがええねん。特に、オカルンの「モモ一筋」発言にはキュンとしたわ!せやけど、◯◯で言うのは反則やろ!(笑)

 

ハイライトは「合体バトル」や!

この話の目玉はやっぱり、セルポ星人、シャコ星人、ネッシーの合体シーンやな!もう「最終回ですか?」ってくらいの大迫力。水中でのバトルも作画が凄くて、リアル感がハンパない。ただ、この強敵を相手に、主人公たちも「合体(意味深)」して反撃する展開が笑いを誘う。いやいや、そういう意味ちゃうやろ!(笑)

 

戦闘中のモモの機転が光ってたな~。アイラの覚醒もかっこよかったけど、モモが冷静に敵の弱点を突いていくシーンは見応えがあった。バトルの最中にアイデアを出して勝利に導く展開は、見ててスカッとするわ!

 

オチが秀逸!

ほんで、何よりも笑ったんが最後のオチや!戦いに勝ったと思ったら、3人とも◯◯やったまま。いやいや、服ぐらい戻したれよ!このまま学校生活どうするんやって、視聴者みんな心配してるで!(笑)でも、こういうギャグ混じりの展開が「ダンダダン」のええとこなんやろな。

 

まとめ:全方位エンタメの神回!

この第9話、ほんまに笑い、アクション、感動、全部がぎっしり詰まった「たい焼き」みたいな回やったわ~!バトルはもちろん、キャラクター同士の掛け合いも最高やし、作画と演出のクオリティが高すぎて何回でも見たくなる。

 

特に、セルポ星人たちのキャラクター性や、オカルンの◯◯が今回の大きな見どころやったと思う。次回もこの勢いで突っ走ってくれそうな予感がして、めっちゃ楽しみ!

 

さて、ほな次回も「ダンダダン」の世界にどっぷり浸かろうやないか!オカルンの服が戻るのかどうかも含めて、期待して待つで~!(笑)